ブログ

初対面の会話術

初対面の方や、あまり知らない方と会話するという時、何かと緊張してしまいます。

そこで、初対面やあまり親しくない人との話し方のコツや会話術をご紹介します。

人との出会いは初対面から

私たちは、自分だけが緊張しているように思ってしまいますが、緊張しているのは相手だって同じことです。
「自分の緊張をほぐす」と考えるよりも、「相手も緊張しているんだ」と、発想を転換させることで、心に余裕が生まれます。

そもそも、なぜ初対面の人と会話するのは緊張するのでしょうか。
それは、私たちの心に多少なりとも「自分を良く見せたい」という願望があるからです。

「緊張しているのはカッコつけたいからだ」と自分に言い聞かせてみると、それが無意味な緊張であることが感じられると思います。
自分の「ありのまま」を見せるつもりで、気負わず会話してみるのが大切です。

会話に困らないネタ11項目

初対面の人とコミュニケーションをはかる上で、一番考えてしまうのは「会話のネタ」です。
会話に困ったときのネタは「たちつてとなかにはいれ」を覚えておけば安心です。

た~食べ物
最近食べたものなどを紹介してみましょう。
または「この後何食べたい?」などの話でも構いません。

ち~地域
出身地の話は当たり障りのない話の定番です。
もしも近かったら親近感を高まります。

つ~通勤・通学
通勤が車であれば、そこから車の話につなげられます。
電車やバスは、路線や定期券などに話が広げられるでしょう。

て~天気
天気の話も、定番です。
出身地などに話題を広げることもできます。

と~富
景気や経済、お金に関する話題は共通の関心事です。
学生時代にしたバイトの話などもよいでしょう。

な~名前
名前に関する話は是非ものです。そして、その名前をすぐに憶えてしまいましょう。
会話の中で「○○さんはどう思います?」と、さっそく名前を入れて話してみましょう。

か~体
健康法、ダイエット、美容法などの話も多くの人の興味を引く話です。
最近はまっているダイエットや、サプリの話、体にいい食べ物の話題も楽しいですね。

に~ニュース
その日のニュースや話題を用意しておきましょう。
初対面でいきなり政治的見解を述べるのは避けましょう。
芸能ニュースやスポーツニュースなどが無難です。

は~はやり
ある程度の流行には目を通しておきましょう。
「それ、人気みたいですね」と声をかけることで、共感が生まれます。

い~異性
異性の話も楽しめる話題です。
いきなり彼氏や彼女のことについて聞かれるのは嫌がる人もいます。
好きな芸能人のタイプなど、当たり障りのないところから聞いてみると良いでしょう。

れ~レジャー
最近行ったレジャースポット、旅行などは話しやすいテーマです。
共通の趣味があれば言うことなしです。

普段から「たちつてとなかにはいれ」を覚えておきましょう。
それぞれの話題について自分の意見や話したいことを考えておくと、スムーズに会話できます。
あとは無理をせずリラックスして、普段着のあなたで初対面の人に接してみましょう。
「会話を楽しむ」気持ちが大切です。