ブログ

話し方が変われば人生が変わる

皆さんは話し方に自信がありますか?
「はい!」と答えられる方はほどんどいないのではないでしょうか。
私も学生の頃は、「話す」ことにコンプレックスがありました。
そんな自分を変えたくて、アナウンス教室に通い始めたのが、この世界に入るきっかけです。

話し方は学校では教えてくれません。
しかし、ちょっとしたコツやテクニックで、格段に上手くなります。

・アナウンサー志望の方
・司会者になりたい方
・就活の面接対策をしたい学生さん
・コミュニケーション力を高めたい方
・営業トークを習得したい会社員
すべての皆さんの力になりたいと思っています。

ここでは、当教室でレッスンしている内容をご紹介してまいります。
ブログをお読みになって、「話し方教室」に興味を持っていただければ幸いです。

フリートークが得意になる方法

フリートークに苦手意識を持っている方は多いのではないでしょうか。

今回は、フリートークの心得と、鉄板の「結論話法」のエッセンスをご紹介します。

フリートークの心得

1 テーマ(モノ)を見て、まず、最初に頭に浮かんだことを題材にする。

2 それを見て何を言いたいのか?…結論は直感で!考えたら言葉は出てこない。

3 その結論に向かって喋る内容を決めていく。

4 考えたら言葉は出てこない。無理やり「吐き出す」意識が大切!

5 一つの文は短めにする。助詞を多用して文を長くしないこと!

6 フリートークの時間は、一つの題材につき1分前後にまとめること!

7 困った時は「連想話法」で話そう!

8 相手の目を見て「魂」を込めて語る。熱意を相手に伝えること!

9 隣にいる人を説得する気持ちを持とう!

10 喋りだしたら絶対の自信を持つこと!「弱気は最大の敵」

以上が、フリートーク10のポイントです。

鉄板の結論話法

結論話法をマスターすれば、トーク力は飛躍的に向上します。
今回は、そのエッセンスをご紹介します。

■ 質問のポイント
1 質問の前に、クッションになる言葉を置く
(例)緊急事態宣言が解除されましたが、真っ先に行きたい所はどこですか?
2 質問を恐れない!恥ずかしがらず思い切って聞いてみよう!
3 自分から結論を言うような質問をしない。YES NOクイズではない!
(例)あなたは昨日ラーメンを食べましたか? 日本の首都は東京ですか?

■ 結論のポイント
1 結論は簡潔・明快に!
2 意味ありげな、もったいぶった、理由が聞きたいでしょ?という雰囲気を醸し出す。
3 結論は、自信をもって堂々と!

■ 理由のポイント
1 「理由は3つあります」=結論話法の鉄則!①まず ②次に ③そして
2 最初に3つの理由を全部言わない~一つずつ紹介する。
3 しゃべり急がす、ゆっくり相手に説明するカンジで!

鉄板の結論話法を、あなたも是非マスターしてください。

人生が変わります!